あのイヤな痔の原因ってなに?

何を隠そう、私も25歳のときに痔になってしばらく悩まされた経験をもっています。

痔ってイヤですよね~。

なかなか身内にも相談しづらいし・・・。

そんな痔の原因をいくつか紹介しますね。

・便秘
・下痢
・ストレス
・食事
・長時間の同じ体勢
・アルコール
・タバコ
・肛門の不潔

便秘になってしまうと、肛門が菌に感染しやすくなるため、切れ痔やイボ痔を発症しやすいのです。

逆に便がゆるくて下痢気味の人も、勢い良く便が出てしまうため、切れ痔やあな痔になりやすいんですね。

また、ストレスというのは細菌に感染しやすくするため、いぼ痔になる可能性があります。

このように便秘や下痢が痔の原因にもなりますので、食生活の乱れには注意してください。

特に辛いものを過剰摂取したり、野菜不足になると、痔になりやすいですよ。

そして、長時間同じ姿勢のままでいると、肛門周辺の血流がわるくなってしまうため、いぼ痔ができやすいです。

ちなみに私が以前なった痔は「長時間の同じ姿勢」によるものでした。

デスクワークや、固い椅子に長時間座る場合には、みなさんも気をつけてくださいね。

その他、アルコールの飲み過ぎで下痢になったり、タバコを吸って血流が悪くなることでも痔が発症します。

下痢や便秘のときは特に、肛門付近を不潔な状態にせず、清潔にしておきましょう。

快適スルン お試し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です